(pages) 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77

Contents (Page 115)

Fujikan Wayo Ongaku Buin - KENTOGEKI BANSO SHU JO cw KENTO GEKI BANSO SHU GE

  • 日本の音楽78rpm
 Fujikan Wayo Ongaku Buin- 富士館和洋音楽部員 - "KENTOGEKI BANSO SHU JO cw KENTO GEKI BANSO SHU GE "
Japan / 78rpm / Mono / Hikoki 7610 / Rec early1920s? / Pub early1920s?
レーベルきれい、盤浅い擦れ少々できれい、ヒコーキの粗いプレス特有のサーフェイスノイズ
Jacket n/a / Disc 3.5~4 / Sound 3
■浅草六区の映画館"富士館"の無声映画伴奏の楽団のSP盤。
珍盤。1908年に営業を開始した浅草六区の映画館、富士館。これはそこで上映される無声映画の伴奏を務めていた楽団の演奏を収録した一枚。尾上松之助が人気だった時代で、これは剣闘ものの映画の際の音楽"剣闘劇伴奏集"。豪快なポリリズムの多元的なA面、跳ねる鼓がアクセントになったのりのいいB面。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

George Lewis And His New Orleans Music - BURGUNDY ST. BLUES cw YAAKA HULA HICKEY DULA

  • ジャズ78rpm
 George Lewis And His New Orleans Music- ジョージ・ルイス&ニュー・オリンズ・ミュージック - "BURGUNDY ST. BLUES cw YAAKA HULA HICKEY DULA"
U.K. / 78rpm / Mono / Tempo A95 / Rec 1950 / Pub 1950
レーベルきれい、盤極浅い擦れ、きれい
Jacket n/a / Disc 3.5~4 / Sound 4
■ジョージ・ルイスの50年の一枚。
まだジャズという言葉が定着していなかった20世紀初頭からニューオリンズでクラリネットを吹いていたジョージ・ルイス。赤線地帯の閉鎖に伴うシカゴ脱出をルイスは行わずN.O.に留まったので、随分と後になるまで彼の存在はしられずじまい。バンド仲間だったバンク・ジョンソンが40年代に活動を活発化させると同時にルイスも見いだされ録音をスタート、そして世界中のトラッド・ジャズ・ファンの憧れの存在になりました。これは50年の一枚で、米グッドタイム・ジャズに録音したものの英テンポ盤。ひたすら一人で吹くブルージーなA、トロンボーンを入れてにぎやかに演るB。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Henry Red Allen And His Orchestra - PARDON MY SOUTHERN ACCENT cw HOWS ABOUT TOMORROW NIGHT

  • ジャズ78rpm
 Henry Red Allen And His Orchestra- ヘンリー・レッド・アレン&ヒズ・オーケストラ - "PARDON MY SOUTHERN ACCENT cw HOW'S ABOUT TOMORROW NIGHT"
USA / 78rpm / Mono / Melotone 13096 / Rec 1934 / Pub 1934
レーベル擦れ少々、盤浅い擦れ、きれい
Jacket n/a / Disc 3.5~4 / Sound 3.5~4
■名トランぺッター&シンガー、ヘンリー・レッド・アレンの34年作。
ジャズの滋味を歌心溢れる満点の演奏で聞かせてきた20年代からの大ジャズ・トランぺッター、ヘンリー・レッド・アレン。ワイノニー・ハリスのようなことを早くからやり始めた人でもあり。これは両面歌入りの34年の一枚で、バスター・ベイリー(CL)、ヒルトン・ジェファーソン(AS)等が参加。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Libby Holman - I MAY BE WRONG cw CANT WE BE FRIENDS?

  • 女性ボーカル78rpm
 Libby Holman- リビー・ホルマン - "I MAY BE WRONG cw CAN'T WE BE FRIENDS?"
USA / 78rpm / Mono / Brunswick 4506 / Rec 1929 / Pub 1929
レーベル擦れ少々、盤浅い擦れ、表層スクラッチ少々
Jacket n/a / Disc 3~3.5 / Sound 3~3.5  2980 yen
■女性シンガー、リビー・ホルマンの29年の一枚。
戦前のトーチ・シンガー/女優の中でも最もセクシーだと言われ、スキャンダラスな一生を送ったシンガー、リビー・ホルマンの29年の一枚。両面ともに小編成のジャズ・バンド+ハワイアン・ギターを入れたバックにいい歌を披露。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Monette Moore - TEXAS MAN BLUES cw I WANNA JAZZ SOME MORE

  • ブルース78rpm
 Monette Moore- モネット・ムーア - "TEXAS MAN BLUES cw I WANNA JAZZ SOME MORE"
USA / 78rpm / Mono / Vocalion 14903 / Rec 1924 / Pub 1924
レーベル擦れ少々、盤プツ音でるスクラッチあり
Jacket n/a / Disc 3 / Sound 3
■女性ブルース・シンガー、モネット・ムーアの24年の一枚。
テキサス生まれで23年にパラマウントからデビュー、おもに20年代後半まで活躍した彼女の24年作。両面ともにジョン・モンタギュー(P)の伴奏で、裏面にはエリントン楽団に加入する前のレックス・ステュワート(コルネット)が参加。堂々とした歌いっぷりの2曲。この時代のヴォキャリオン特有の茶色の盤。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Oota Miyoko - TSUGARU OHARA BUSHI cw YOSARE BUSHI

  • 日本の音楽78rpm
 Oota Miyoko- 太田美代子 - "TSUGARU OHARA BUSHI cw YOSARE BUSHI"
USA / 78rpm / Mono / Regal 66086 / Rec mid1930s / Pub mid1930s
レーベル擦れ、ひげ、盤浅い擦れ、A面終わりの方に大きめにプツ音でるキズ
Jacket n/a / Disc 3 / Sound 2.5~3.5
■津軽民謡歌手、太田美代子の「津軽小原節 / よされ節」。
スピーカーから飛び出るような声、歌のバネも超満点な名演2曲。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Vess L. Ossman cw Spencer And Holt - THE BUFFALO RAG cw BARNYARD SERENADE

  • バンジョー/パーソナリティ78rpm
 Vess L. Ossman cw Spencer And Holt- ヴェスLオスマン、スペンサー&ホルト - "THE BUFFALO RAG cw BARNYARD SERENADE"
USA / 78rpm / Mono / Victor 16779 / Rec 1905, 1906 / Pub 1909
新品のようなコンディション
Jacket n/a / Disc 4 / Sound 4  2980 yen
■動物をキーワードにカップリングされた一枚。
このヴェスLオスマンがバンジョー録音の開拓者。テクニックは抜群で、ざっくりとした黒人的な味わいのプレイは、オスマンにならって録音を始めたフォロワーとはだいぶ味が違います。Aはフォークウェイズのバンジョー・コンピにも堂々収録されている名演で、オスマンのエッジの効いたピッキングが楽しめるラグタイム・ナンバー。そして裏のバーンヤード・セレナーデは、この時代のスターシンガー、レン・スペンサーがナレーションをして、この時代に数曲ビクターに録音したアルフレッド・ホルトという人物が沢山の動物の鳴き声を披露するナンバー。Aは1906年、Bは1905年の片面盤としてリリースされたものを1909年にカップリングした盤。新品のようなコンディション。試聴はB→Aです。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Jelly Roll Morton - THE COMPLETE JELLY ROLL MORTON VOLUME 3/4

  • ジャズLP
 Jelly Roll Morton- ジェリー・ロール・モートン - "THE COMPLETE JELLY ROLL MORTON VOLUME 3/4"
France / LP / Mono / RCA PM43170 / Rec 1927 to 1929 / Pub 1980
見開きジャケット表裏内側ともに擦れほぼ無し、ディスク1にレーベルひげ極わずか、ディスク2には無し、盤二枚とも擦れほぼ無し
Jacket 4 / Disc 4 / Sound 
■27年から29年の音源を収録した2LP。
フランスRCAのジャズ編集盤シリーズ"ジャズ・トリビューン"から、ジェリー・ロール・モートンの2LP。27年から29年のナンバーをテイク違いもの含めて32曲収録。必然的にこの時期活動の中心にしていたバンド、レッド・ホット・ペッパーズのもの多し。この楽団はルイ・アームストロングのバンドに並ぶスーパー・グループで、ジョニー・ドッズ、オマー・シメオン、ヘンリー・レッド・アレン等が参加。ニューオーリンズ土着のスタイルと、シカゴやNYのホット・ジャズとの興奮のミックス、モートンらしいシンコペーションが混然一体となったほかで聞けないジャズを演奏。他美味しいのはなんといってもモートンのピアノ・ソロ7曲。クラ、ピアノ、ドラムのトリオものも収録。※本日のアップはこれで終了です

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

kawada Ryukyu Buyodan, Kategaru Rinsho - KETTEIBAN OKINAWA NO MINYO

  • 沖縄の音楽LP
 kawada Ryukyu Buyodan, Kategaru Rinsho- 川田琉球舞踊団、嘉手苅林昌 - "KETTEIBAN OKINAWA NO MINYO"
Japan / LP / Stereo / Victor SJV6031-2 / Rec 1973 / Pub 1974
見開きジャケット擦れわずか、内側、ブックレット部すれわずか、きれい、レーベル二枚ともひげ少々、盤二枚とも擦れほとんどなし、帯色あせ少々、下部に小やぶれ
Jacket 4 / Disc 4 / Sound 4  4800 yen
■琉球舞踊の演奏と、嘉手苅林昌のライブをセットにした2LP『決定盤 沖縄の民謡』。
一枚目は川田一族の川田琉球舞踊団による、踊りのための民謡集。一人男性がいるだけであとは全員女性のグループと思われます。ナークニーや古典音楽風のものもあり。もう一枚は、嘉手苅林昌の渋谷ジアンジアンでのライブ盤。林昌は現地に着いたとき、こんな防空壕のようなところでは歌にならない、帰ろう、と言ったそう。それを雪村いづみが説得しなんとか開演。大工哲弘、大城美佐子が参加しての10曲。竹中労ほかによる解説ブックレット。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Monks Of Higashi Honganji - HIGASHI HONGANJI SHOMYO SHU

  • 日本の音楽LP
 Monks Of Higashi Honganji- 東本願寺の僧侶 - "HIGASHI HONGANJI SHOMYO SHU"
Japan / LP / Mono / Higashi Honganji EC2002 / Rec 1967 / Pub 1967
コーティングの折り返しジャケットしみ少々、すれわずか、レーベルひげ無し、盤極浅い擦れわずか、インサートしみ
Jacket 3.5 / Disc 4 / Sound 4
■京都・東本願寺の声明集。
日本のグレゴリオ聖歌、声明。これは東本願寺式務部の監修で、ミノルフォンが録音、プレスし、熱田神宮の眼の前の名鉄神宮レコード部という店で販売していたという一枚。67年で、両面ともに5曲(と言っていいのか)づつ収録。付属のインサート(クラクラします)を見ると、この時点で7枚は出ていた模様。さて、レコードは、中身の良し悪し問わず聞いてて気持ちいいとか、自分にとって内容に価値があるというのが欲しくなる理由だと思いますし、それがあるから嫌いなものは嫌いになれるわけですが、これはそれ以前、ただ音が流れていることを感じる以外に何もできない一枚....檀家衆はそうじゃないと思いますが....

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Andres Segovia - GUITAR

  • クラシック/ギターLP
 Andres Segovia- アンドレス・セゴヴィア - "GUITAR"
USA / LP / Mono / Decca DL10112 / Rec 1965 / Pub 1965
ジャケット擦れ少々、レーベルひげ無し、盤極表層のスクラッチ少し
Jacket 3.5~4 / Disc 3.5~4 / Sound 3.5~4
■セゴヴィアの65年作。
20世紀のクラシック・ギタリストを代表するセゴヴィア。ギターのための曲のみならず、他の楽器の曲をギターに置き換えて演奏するという、それまで例のないスタイルを確立した人。これは晩年65年の一枚で、近現代作曲家3人の作を演奏した一枚。まずはミヨーらに6人組に誘われたものの断ったという仏のタンスマンの6曲(全10部)からなる『ポーランド風組曲』。まずこれが強烈にいい。古風そのものの部分とカビくささを払拭したはっとするような新鮮さが混ざる作。セゴヴィアのために作られた作だそうです。続いてスペイン印象派を代表するモンポウの数少ないギター曲で、セゴヴィアとの付き合いから生まれたという6曲からなる『コンポステラ組曲』。モンポウというとやはりあの、言わずに語るというような深淵なピアノ曲集が思い浮かびますが、これは複合的な響きで、モンポウのもう一つの魅力が伝わります。ラストはマリア・エステバン・デ・ヴァレーナという、セゴヴィアと仲の良かった女性作曲家の2曲『Two Miniatures』。しかしセゴヴィアの中庸の極地というような演奏が恐ろしくいい。オリジナル盤。※本日のアップはこれで終了です

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓

Bud Deckelman - DAYDREAMIN 1954 - 1956

  • カントリー/ロカビリーLP
Bud Deckelman- バド・デッケルマン - "DAYDREAMIN' 1954 - 1956"
Germany / LP / Mono / Barnyard 6201 / Rec 1954 to 1956 / Pub 1976
ジャケット表裏しみ、レーベルひげわずか、しみ、盤擦れ極わずか
Jacket 3 / Disc 4 / Sound 
■メンフィスのホンキートンク・カントリー~プリ・ロカビリー・シンガー、バド・デッケルマンの唯一の編集盤。
50年代メンフィスのホンキー・トンク・カントリー~プリ・ロカビリー・シンガー、バド・デッケルマン。ワンダ・ジャクソン等がカバーした「Daydreamin'」を、エルモア・ジェイムスやチャーリー・フェザーズで知られるメンフィスのメテオからリリース、そしてヒット。エルヴィス、ジョニー・キャッシュ、カール・パーキンスとツアーをするような存在となったものの急速に忘れ去られてしまいました。これは彼の音源を集めた唯一のアナログの編集盤。ドイツのバーンヤードというレーベルからの一枚。バックは後にハイ・レコードを始めるクイントン・クローンチ(ギター)、ハンク・ウィリアムス・バンドのフィドラー、トミー・ジャクソンなどなど。

By NoahlewisRecord

Go To Page Top↑   Bottom↓



Welcome.

下北沢ノアルイズ・レコードのホームページです。毎晩、8時半~10時頃に新入荷をアップしています。




お 知 ら せ

2017年11月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
2017年12月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
休業日



R e c o r d s

  • In Stock (新着順に在庫を表示)
  • List (タイトルのみ表示)
  • As Is (店頭販売の特価品)

by Media

(レコードの種類で選ぶ)


by Recording Date

(録音年代で選ぶ)


by Style

(スタイルで選ぶ)


by Instruments

(活躍している楽器で選ぶ)


by Name

(アーティスト名で選ぶ)
※ Paul Whiteman は P

| | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | | |







 03-3418-0161

お電話でのご注文、ご質問も承っています。
e-mailはこちらです。




 Overseas Customers

Welcome. Paypal accepted. Well packed & speedy delivery. Send an e-mail with your request.





ノアルイズ・レコード
〒155-0031 東京都世田谷区北沢2-23-12
下北沢デントビル2A Access
Phone 03-3418-0161 e-mail
営業時間 PM2:00-PM9:00(第一・第三日曜定休)

 twitterアカウントはこちら

(C)2011-2015 Noahlewis' Record. All Rights Reserved.